JPS8823’s blog

いびきが命取りに?

初めてのデジタルカメラ

*1

f:id:JPS8823:20210515081627p:plain

ニコンCOOLPIX B600です。機能が沢山あり過ぎて未だ使いこなせないじょうたいです😂。


今日は第2回目のブログです。

1回目のブログでは、60倍ズームで撮影したお月様を投稿させてもらいました。

f:id:JPS8823:20210514151309j:plain

60倍ズームで撮影したお月様です😊

今日は、ニコンCOOLPIX B600について感じた事を自分なりに書いていきたいと思います。

f:id:JPS8823:20210515084831j:plain

光が丘公園の銀杏並木です、3月頃の撮影で、ドラマのワンシーンに出てきそうな風景ですね?

 

 屋外の撮影は、結構綺麗に撮れてる感じです、これもカメラ任せですが、今のデジカメは性能が良いですよね👌私も良く解らないのですが、一眼レフ・ミラーレス・デジカメと大まかに分けるとこの3種類だと思いますが、ここで疑問が出てきました。

値段が違うのは解るのですが、カメラ初心者には、理解し難い部分でも有るわけで

色々調べてみると、どうも光をカメラに取り入れセンサーの大きさが違うらしいと

言うことらしいです。一眼レフ・ミラーレス・は交換レンズが撮影目的で違うらし

いです。前回にも書いたのですが、デジカメは1台でマクロ撮影からお月様ま撮影

出来るのですから、初心者には使い勝手が良い感じだとおもいます。

f:id:JPS8823:20210515093017j:plain

光が丘公園の池に飛来してきたカルガモが陽射しを浴びて気持ち良さそうに泳いでる感じが良いですね、撮影は鳥モードでズーム使用にて撮影しました。

 じぇじぇじぇ🤷‍♀️問題だ発生しました。今まで屋外の撮影でしたが、室内撮影した

ら、全体的にセピア色になり焦りました、どうもホワイトバランスの調整が上手く

セットされて無っからみたいでした。

f:id:JPS8823:20210515095243j:plain

穴子の一本握りですが、全体的にセピア色になってしまているので、いまいちの写真です。次回はホワイトバランスの調整してから撮影に挑戦です。

きっと光センサーが小さい為に元の色合いが出せないのではないかと思う次第です。

この映像写真の編集には、無料のソフトが色々ありますが、せっかくニコンのカメラを購入したからには、ニコン純正の編集ソフトNX studioを使ってみようかな~勿論無料

ですから、ニコンサイトからダウンロード出来ますよ、画像を紹介しますね。

f:id:JPS8823:20210514160851p:plain

此がニコンの編集ソフトNX studioです、最初は使いづらい感じですが、説明案内書を読みな がら編集が出来ると思います

NX studioはニコン純正編集ソフトだけ有って細かい画像編集が出来ますね!確かにダウンロードしたときには、何が何やら解らず、取り扱い説明書を見ながら操作した状態で

した。不思議な物で、この編集ソフトを使い込んでいくうちに、自分で撮影した写真

を加工していくと、結構見栄えのする写真に変化して行程が面白くなり始めたのには

自分自身驚きです😜

次回は、野鳥の動画を取り上げて、いきたいと思います。

よろしくお願いします。
 

*1:今回本格的なデジタルカメラを買いました