JPS8823’s blog

いびきが命取りに?

誰にでも出来るとろとろ豚の角煮簡単料理

皆さん豚の角煮おすきですよね?

今日は順を追って説明していきます。

目次

1・スーパーで安価な豚バラブロックを購入します。

2・フライパンに少量の油を挿入します。

3・豚バラブロックの脂身の方から焼く。

4・鍋にお水1リトルを入れる。

5・ショウガのスライスとネギの葉・ニンニク・鷹の爪

6・焼けた豚バラブロックと5・に書いてある物を挿入します。

7・茹で時間は約15分位です。

8・茹で上がった豚肉はキッチンペーパーで脂分を良く拭き取ります。

9・豚肉を食べやすい大きさにカットします、この頃には肉が軟らかくなっています。

10・圧力鍋とお水800cc料理酒100ccみりん100cc昆布つゆ100cc醤油50cc砂糖大さじ5杯

11・カットした肉とショウガのスライスとニンニク・鷹の爪を一緒に圧力鍋で30分煮込みます、後は圧力が下がるまで待ちます、後はお好みでゆで卵を入れ味付け卵にします。

それでは、此から各工程を写真で説明しますね。

1・豚バラブロックを購入

f:id:JPS8823:20210528161838j:plain

g/100のアメリカ産豚バラブロック330円ぐらいです。

2・フライパンに少量の油

f:id:JPS8823:20210528163553j:plain

フライパンに少量の油

3・豚バラブロックの脂の方を焼きます、焼き目がついたら後は全体を焼きます。

f:id:JPS8823:20210528164319j:plain

脂身の方から焼き、後は全体を焼いていきます。

 

f:id:JPS8823:20210530101251j:plain

全体的にこのくらい焼きます、後はキッチンペーパーで脂を拭き取ります。

4・鍋にお水1リトルと5・に書いてある薬味と豚肉を入れて煮ます。

f:id:JPS8823:20210530101814j:plain

約15分位ぐい煮込みます。

5・茹で上がった豚肉をまたキッチンペーパーで脂分を拭き取ります。

f:id:JPS8823:20210530102313j:plain

茹で上がった豚肉は最初より一回り小さくなります

6・食べやすい大きさにカットします。

f:id:JPS8823:20210530102804j:plain

300gの豚肉きれ取れました

7・圧力鍋にお水500cc料理酒100ccみりん100cc昆布つゆ100cc醤油50cc砂糖大さじ5杯

ショウガのスライス、ニンニク・鷹の爪、豚肉のカットした物、約30分圧力鍋で煮込みます。

f:id:JPS8823:20210530103705j:plain

圧力鍋で煮込んだ豚の角煮です、取り出すときはかなり柔らかいのでくづれないように注意してくださいね。

8・器に盛り付けて完成です。

f:id:JPS8823:20210530104152j:plain

とろとろの、豚の角煮です、口に入れただけでとろける感じです。

如何でしたか?材料費は超コスパの550円でこの出来栄えです、試して損は無いと思いますよ、美味しそうでしょう。