JPS8823’s blog

いびきが命取りに?

安価のウナギが高級なウナギに変身!

f:id:JPS8823:20210613100220j:plain

ふわふわとろとろのウナギに変身です。


7月28日水曜日は土用の丑の日です。

 スーパーで1.000円前後のウナギが高級なウナギに変身させる裏技必見!

f:id:JPS8823:20210613100617j:plain

安価なウナギ1.000円前後で購入しました。

此からこのウナギさんを高級なウナギに変身させる裏技レシピを公開します。

目次

1・パックからウナギを取り出します。

2・パックを水荒いし、ウナギをのせます。

3・やかんに水1L入れ沸騰させます。

4・うなぎに、沸騰したお湯をかけます。

5・3回ぐらいお湯をかけ、ウナギに付いている、タレを完全に取り除きます。

6・うなぎの両サイドを3cmmカットしたら、ウナギさんを2/1にします。

7・フライパンを用意し、ウナギさんをのせ、日本酒をウナギさんの3/2入れます。

8・中火でウナギさんをむします、フライパンには蓋をし、日本酒が蒸発する

  前に火をを止めて蒸します。

9・タレを作ります、材料は・みりん・さとう・日本酒・こぶつゆ・付属のタレ

  先ほどカットした両サイドのうなぎのはしを入れて煮ます。

10・タレが出来たら、うなぎさんをたれに付けてご飯の上にのせて完成です。

11・後はお好みで添え物を足してくださいね?

此からは、写真で工程順に説明しますね。

f:id:JPS8823:20210613104030j:plain

発泡スチロールのトレイにウナギさんをのせます。

みるからに、ギトギトしたタレが目につきますね、お湯でタレを落としていきますね。

f:id:JPS8823:20210613104615j:plain

1回目のお湯でたれを落とします。

f:id:JPS8823:20210613104852j:plain

3回目のお湯でたれが落ちましたね。

買ってきた、うなぎさんにかかってるタレには、独特の・えぐみ・臭み・が有るにで

出来れば完全に落としてください、

f:id:JPS8823:20210613105456j:plain

付着していた、タレも綺麗になり、えぐみも無くなりました。

キッチンペーパーで水分を取ります、この時点で、かなり軟らかくなっていますので

取り扱いに注意してくださいね。

f:id:JPS8823:20210613110016j:plain

ウナギさんを両サイドカットしていきます。

f:id:JPS8823:20210613110332j:plain

2/1にカットしたウナギさんをフライパンに移します。

日本酒をウナギさんの3/2ほど入れてから蒸します

f:id:JPS8823:20210613110759j:plain

蒸し上がった状態です。

次はタレを作ります、この時にはフライパンのうなぎさんは、蓋をして余熱で再度蒸します。

f:id:JPS8823:20210613111150j:plain

これで、タレの完成です。

目次9・で説明した材料で作りますが、ご自分の好みの味で微調整してください。

タレにうなぎさんを付けます、この時には、身がかなりふ~あふ~あとろとろになっていますので、うなぐさんを崩さぬようにご注意ください。

f:id:JPS8823:20210613110332j:plain

美味しそうに、上手く出来ました

後は丼に暑ぃご飯の上にうなぎさんを乗せれば完成です。

f:id:JPS8823:20210613155632j:plain

ふ~あふ~あとろとろのうなぎ丼の完成です。

此なら老舗のウナギ店と同じぐらい美味しいうな丼の出来上がりです。